やぎ農園のれんこん

千葉の南房総で有機農業をしている姉夫妻の所「やぎ農園」へ行ってきました。

今回は、久里浜港(神奈川)から金谷港(千葉)までフェリーを使いました。
師走とあってフェリーはガラガラ。40分の船旅、のんびりくつろげました。

その日、姉夫妻は1日レンコン堀。旬ですもんね。
この季節にレンコン畑に入り、ずっと前かがみの姿勢でレンコンを掘る姿を実際に見て
いつもおいしくいただいてましたが
これからは、もっともっと味わってありがたく感謝しておいしくいただく!!と思いました。

私のした作業といえば、ひまわりの種の選別。しぼって油をとるそうです。
以前から油を自給したいと言っていて、少し前にはごま油が完成していました。
そのごま油「この油は飲み物ですかー?!」ってくらい
サラサラでくせがなくておいしいんです。

サラダに塩とごま油で食べるのがおすすめと姉が言っていたので
早く試みたい!!パンにもおいしそー♪
天ぷらもおすすめらしいのですが、もったいなくて揚げ油には使えません…